2010年1月28日

M-FLO vs NERDZ ERA - Miss you NERDZ ERA Remixが発売!!

タワーレコードの30周年記念コンピに参加しました。
ジャケットがどらえもんってのがすごいです。
今回は曲も速いのでせつや(black sebbath)とやっているユニット名義 NERDZ ERAで、M-FLOをリミックスした曲が収録されました。



そうそうたるメンツです。ぼくが気になったのは、TBHとclammbonのコラボ曲です。





ひとまず、以下で試聴が可能です。(後日、NERDZ ERAのsoundcloudアカウントも作りますのでご期待ください。ミックスとかのせようかと思っています。)

M-Flo vs NERDZ ERA miss you[NERDZ ERA remix] by brokenhaze



収録アーティストの情報はこちら

収録アーティスト

  • 武藤昭平(勝手にしやがれ)
  • 大橋トリオ×手嶌葵
  • MONKEY MAJIK
  • 髭(HiGE)
  • 羊毛とおはなにかりゆし58
  • 80kidz feat.Lovefoxxx
  • SOFFet with Tokyo Junkastic Band
  • 冨田ラボ
  • clammbon feat. THA BLUE HERB
  • GAKU-MC×ナイス橋本×ヨースケ@HOME
  • LOW IQ 01 feat. 上江洌清作(MONGOL800),ヨシザワ"モ~リス"マサトモ(YOUR SONG IS GOOD),フミ(POLYSICS),藤田 勇(MO' SOME TONEBENDER)
  • 怒髪天
  • UNCHAIN × FRONTIER BACK YARD
  • TRICERATOPS with 藤井フミヤ
  • 東京スカパラダイスオーケストラ
  • the pillows & Ben Kweller
  • Caravan & Curly Giraffe
  • こっこちゃんとしげるくん
  • m-flo ♥ melody. & Ryohei vs NERDZ ERA

そして明日は、NERDZ ERAのDJです。














そして、終わった後、XLIIと長野に飛びます!!!
今回はうちらのレーベルraid systemからリリースしたXLIIのリリースパーティーを長野でやってくれるということで、同行してきます!!!



2010.1.30(SAT)
@UFO STUDIUM 白馬

open 21:00pm yen)
DOOR:2000yen(w/o 1drink 500yen)

■SPECIAL GUEST LIVE
XLII (Raid System / Fubar Rec.)
BROKEN HAZE (Raid System, NERDZ ERA, Insector labo)
STILLICHIMIYA


■DJ
YAGI
ESKM(HATOS REC)
DON.KIMARI(STILLICHIMIYA)
AUDACE (Musou Productions)

■LIVE PAINT
KLISPER
YEN

2010年1月23日

hip hop history!!!! & BDP vs Juice Crew

このビデオよく見直したらよくできてるなー。the history!!



KRS-ONEつながりということで、久々にあの時代をチェック







BDP vs juice crew 



juice crew all stars!!


そして、juice crew dis!!!

2010年1月21日

こういうの見るとMPC欲しくなる


Exile and Dj Day at the Rooms of Red Bull from joao costa on Vimeo.



ここのブログで見つけた動画。

こういうの見るとMPC欲しくなる。
MPD使っているけど、MPCの重厚感にたまにあこがれます。

2人のコンビネーションがいい!

NERDZ ERAでもこういうの速い曲でできないかな。


2010年1月12日

1/29 は、Nerdz era w/ ALYN, Punkadelix and SEX

NERDZ ERA DJが続きます。1/29は、こちら。

ALYN presents VIKTAMに出演します。


以前、DEX Pistolsが出演したパーティーにお邪魔したり、THE LOWBROWSのパーティーに出演したのがきっかけで、色々な方々にbroken haze名義とは一味違うダンスフロアー仕様のDJユニットNERDZ ERAを見てもらう機会があり、気に入ってもらえたのか?、またまた呼んでいただきました。
NERDZ ERAはだいぶこちらのシーンに浸透してきて、面白いです。
一般的にはELECTROと呼ばれるシーンだと思うのですが(あんまりジャンル名の定義はぼくがよくわかっていない)、けっこうヒップホップに近い概念をたまに感じます。アーティスト、リスナーともに新しいものやいわゆるジャンルカテゴリーにとらわれずに楽しむライフスタイルはとても共感がもてるし、ぼくらに共感してくれた理由もここにあるかもしれません。
なによりもパーティーを無意識のうちに一生懸命楽しんでいるスタイルが、とても良いなーと思ったりします。





20098月にユニバーサルミュージックより「HEEL DANCE JAPONESQUE」をリリース、数々のBIG PARTYにも出演し飛躍を遂げているALYN
そんなALYNがトータルプロデュースする【ALYN presents VIKTAM】を開催!
ミュージック、アート、ファッションシーンより 毎回様々な要素を取り入れ 独自の世界感でコーディネートし、全てのクラブフリークを魅了する。

ALYN presents VIKTAM
- 2010 New Year Party -

FRIDAY 1/29 2010 at microcosmos
OPEN : 0:00
DOOR : 2500YEN (オリジナルMIXCD付き)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4775932

// GUEST DJ //

PUNKADELIX

NERDZ ERA(broken haze + black sebbath)
http://www.myspace.com/nerdzera


SEX

and SPECIAL GUEST DJS...


//RESIDENT DJ//
ALYN
myspace
http://www.myspace.com/alynspace


blog
http://alyn.exblog.jp/

twitter
https://twitter.com/_ALYN



FEATURERING SHOP
XANADU
http://www.xanadutokyo.com

2010年1月10日

1/15はNERDZ ERA @ seco w/ THE LOWBROWS




今年一発目のDJは、NERDZ ERA名義です。
去年いろいろとお世話になったTHE LOWBROWSも出演します。

NERDZ ERAも色々と試行錯誤を重ねてきましたが、やはりNERDZ ERAはダンスミュージックということで、DUBSTEPPYなサウンドから、hyphyでwonkyでglitchyなサウンドから4つ打ちまで幅広くミックスしていく予定です。

ゲストは先着で若干、ディスカウントは無制限でとれますので、myspacetwitterにご連絡いただければと思います!



また、今後の予定は、
1/29 NERDZ ERA DJ @ microcosmos w/alyn
2/5 NERDZ ERA DJ @ plug w/ eccy, haiiro
2/6 broken haze live  in OSAKA w/ XLII (XLIIリリースパーティー in OSAKAです)









2010年1月8日

hidden championにbroken haze & XLIIのインタビューが掲載されました。





HIDDEN CHAMPIONというフリーマガジンをご存知でしょうか?
これでフリーなのか?というくらい充実した内容です。

昨今は紙媒体はかなり厳しい状況に立たされ、どうしても企業出稿を狙ったものが多いですよね。読者が見てもあからさまにわかってしまうような。
そんな中、HIDDEN CHAMPIONはデザイン性や内容重視。今の時代に足りないものをやり続けている貴重な存在です。ファッション/音楽/エクストリームスポーツと内容は幅広いものの、しっかりとHIDDEN CHAMPIONという世界観になっています。

ぜひ、皆さんも手に取ってみてください。写真やデザインがきれいなので、ずっと持っていたくなる雑誌です。
こういう雑誌は生き残るんだろうなと思いました。

今回インタビューをしていただいたのですが、送られてきてびっくり、ぼくらの前のページがあのLARGE PROFESSOR!!!
かなりテンションあがりました!!

全国のクラブやアパレルショップで配布されていると思いますので、ぜひチェックしてください。
ぼくらの音楽に対するしょーもない考えやレーベルについてなどをあほみたいに語っています。










2010年1月2日

2009 to 2010

ちょっと遅くなりましたが、、、
2009年が終わったので振り返り。
昨年は色んな意味で再スタートでした。

broken haze sorrowful band set
去年はこれでスタートしたな。旅団やNEGOで活躍するとしくんやみやぎくん、そして、色々と一緒にやっている大谷さんと始めたバンドセット。なんだか試行錯誤状態のまま始めたけど面白かった。




raid system labelのスタート
元々Insector laboというレーベルをchaosとやっていたんだけど、良い意味でも悪い意味でも色がついた。ただ、色がついた分自由度が減った気もしていた。
自分の中で吐き出したいものも少しずつ変化してきたし、かといって今まで築き上げたものを壊したくもなかった。自分のアルバムraid systemを出したときもInsector laboレーベルとしてだすかどうかも悩んだけど、自分たちが築いてきたレーベルのテイストは残っていると思ってリリースした。
次の新たな挑戦のために、Insector laboの運営を全てchaosに任せることにした。元々、個々にどんどんう動くことで育ててきたレーベルだったしね。
アルバムのコンセプト自体がレーベル立ち上げにも強く反映されていたのでraid systemと名づけた。レーベルとはいってもどちらかといえばアーティストの共同体みたいな感じかな。ほかのレーベルに所属していたりとかも関係なし、ジャンルも関係なしで自由にやりたかった。
その結果が次の話。

[node.01] broken haze vs. Olive Oilのリリース
これがまさにその象徴だったかもしれない。元々友人だったし、何か面白いことやりたいねと話もしていたOliveくんとの企画。リスナーの方々からはかなり意外と言われたけど、これを企画したのは、アルバムのでる前だったかな。sense of wonderでも一緒になったり、machine drumやaloe blaccの来日時にもOliveくんとは一緒にでたり。そしてタメだし。
サウンドはサンプリング主体のOliveくんと電子音主体のぼくというかなり逆をいく二人だったけど、かなり楽しいリミックス対決になったと思う。
ここで、聴けるのでチェックしてください。





Slye, EccyやHaiiroとの出会い
これは本当面白かった。ぼくらより若いやつらで、めちゃくちゃ面白い。
Eccyがslye主催のイベントcold steelによんでくれたのがきっかけだったけど、なんだかんだレギュラーのように出演したなー。
けっこうjazzyなhip hopのイメージがみんな強いけど、実はかなり最先端をいくアーティストたち。この前のEccyのインストアルバムを聴けばわかると思うけど、かなりやばいよ。
そして、Haiiro de rossi。この男はさらに若いけど、本当にセンスあると思う。
あの雰囲気は他のラッパーにだせないと思う。日本人のよさを本当に活かしてるMCだと思う。彼とも色々やりはじめてるんだけど、楽しいよ、ほんと。

NERDZ ERA始動
これはぼくの新しいプロジェクトなんだけど、色々試行錯誤をしたなあ。
broken hazeでは吐き出せないdance musicをやるプロジェクトとしてblack sebbathっていうやんちゃなパーティーピーポーとはじめたDJユニット。
この出会いはまた自分を面白い方向に導いてくれたよ。DUBSTEP, GLITCH HOP, ELECTROなんでもありのぼくらなりのパーティー仕様。いつもとは一味違う気分になれるユニットだな。
たまたまagehaでDJした時がきっかけで、DEX PISTOLSやTHE LOWBROWSが僕らのリミックスを気に入ってくれたり、ぼくのソロアルバムも聴いてくれたりと、今までのhip hop, breakbeatsフィールドとはまた違う新たな世界を体感できて楽しかった。
The Lowbrowsはリリースパーティーにも出演依頼をしてくれて、でれて本当に大きな発見があったな。
楽しかったなあ。
今年もNerdz eraのDJ一発目は、The Lowbrowsと一緒です!1.15@SECO!!!
NERDZ ERAは、Lazeeというアーティストのリミックスをしたのが最初のアウトプットだったなあ。あれは作ってて面白かった。チョップしまくってやった笑
原曲とは全く違う感じになって満足できたかな。
曲はこちらです CLICK

そして、今年でるけど、Tower Record企画のCDに収録されるM-FLO Miss you NERDZ ERA REMIXが発売されます。まさかのM-FLOです。オファーもらったときはびっくりしたけど、4つ打ちとdubstepがちょいまざったなんとも説明しにくい面白いものに仕上がりました。NERDZ ERA名義なのでダンスチューンにしあげたつもりです。詳細はのちほど。

XLIIのアルバムリリース
なんだかんだこいつとの付き合いは長い。2000年前半からの付き合いになるかな。
こいつのMCがすごい好きで、色々と一緒になる中、アルバムにも参加してもらった。raid systemっていうタイトル曲をやってもらった。ぼくの描いている世界観や伝えたいことをうまく汲み取ってくれて、リリックに落としてくれた。

そんな彼のアルバムをraid systemからだそうかって話をしていて実現したのが、EGO FRIENDLY。
あいつのhip hopに対するくだらない固定観念をみじんも感じない姿勢が好きだ。
ぼくのリミックスも入っているので、よかったらチェックしてください。


raid system radio
なんだかんだ一年の締めくくりでやったのが、Ustreamを使ったraid system radio。
SlyeのEccyやconflictとやりたいねえと前から話をしてて、やっと実現した。
JarBeatに場所を借りてやったんだけど、すげー好評だった。全然宣伝してなかったけど、あんなマニアックなDJに合計700人くらいの人が世界からみてくれていたし、手応えはあったな。
なかなかイベントに足を運ばないリスナーの人たちもいるだろうし、ああいった形で音楽を発信していければいいなと思う。
これからも続けていくので、ぜひチェックしてください。1月か2月に第二回目をやる予定です。
情報はこちらから。
もしくはぼくのtwitterでも情報発信していきます。



そして2010年
おじいちゃんが94歳でなくなり、今年一発目の行事は葬儀だった。おじいちゃんは80くらいまで仕事をしていた。どうしてもおじいちゃんしかできない仕事があったそうだ。なんてかっこいいんだ。
ぼくも音楽を続けて、自分のバックグラウンドでしかできないものをアウトプットしていこう。

おじいちゃんは高齢にもかかわらず、仕事をリタイヤしたあと、写真を趣味ではじめた。ちょっと古いけど、一眼デジカメのNikonのD70sというのを使っていたみたいで、形見としてもらった。写真のことはよくわからないけど、大事に使ってみよう。もらったカメラの説明書を見たら、とんでもない数の付箋紙と線がひっぱってあった。相当読み込んで勉強したみたいだ。あの年齢から新しいことをはじめようというおじいちゃんの血をついでいるなら、もういくつになっても何でもできるし、何でも始められるはずだ。すげー勇気をもらったよ。


音楽のほうは、色々リリースを考えています。いくつかのVSやアルバムも考えています。
とにかくはきだしていこうかと。
既にHAIIROのアルバムの曲も仕上がってきたし、ライブではけっこうやっているソロの曲もすこしずつまとまってきたし。Eccyのほうで進めているフリーダウンロード企画も詰まってきたし。

今年は忙しくなりそうです。

いつもみなさんにお世話になっているばかりだけど、今年もよろしくお願いいたします。











recent release